あと4羽もいる

先発隊が巣立ったあとをよく見るとまだ4羽もいたのだ。親鳥は忙しいはずだ。
つばめはどんな豪雨でも強風の日でも、せっせとえさを運ぶ。去年は5羽ずつ2回育てたが、夏の終わり頃、外の電線に12羽の親子が音符のように並んでいるほほえましい光景が見られた。今年は何羽の子供達が育つのかicon02
子育て中は私がその下で新聞紙を取り替えたり、掃除機をかけたりしても知らん顔でいるのにいざカメラを向けたりのぞき込んだりしようとすると、ピーピーと警戒の声を発して子つばめ達を巣の中にもぐりこませてしまう。したがってフォトはありません。
後発隊も今日中には初飛行かもicon22icon24


この記事へのコメント
先発隊が巣立っていきましたか(^-^)
ラップスのつばめちゃんは今、タマゴを温め中のようで、毎日、親鳥がじっとしておりますよ。
Posted by ラップス at 2007年05月24日 11:21
タマゴ温め中ってことは2回目の産卵ですね。
ウチのつばめちゃんも、子供達の餌とり訓練が終われば、また産卵に巣に戻ってきますね。あ~忙しいって感じ(* - *)
Posted by しょうたろう at 2007年05月24日 13:33
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
あと4羽もいる
    コメント(2)