琵琶の音色

100万人のキャンドルナイト 今日から7月7日までの初日の今日はがぁんこやさんの前で琵琶の演奏と謡を楽しみます。

琵琶って聴いたことない、初めてだ~  
  
‥‥と思ってたが、よく思い出してみると  初めてじゃない!

子供の頃、夏になると決まってテレビでは怪談(今のようなオカルトチックではなくて)をやった。

そう 耳なし芳一。

体中にお経をかいて怨霊から見えないようにしたんだけど、耳だけお経を書き忘れて耳を切られて怨霊に持っていかれた。

その芳一が琵琶の名手で怖~い場面には 琵琶がかき鳴らされていて子供心にもとっても怖くてお便所にも一人では行けない日がしばらく続いたことを覚えています。

今夜の琵琶の音色もそんなことを思い出しながら 聞いてみようとおもってます。


タグ :琵琶

同じカテゴリー(日記)の記事
丸かじり
丸かじり(2009-10-17 16:48)

長風呂にバスハーブ
長風呂にバスハーブ(2009-10-12 23:14)

もう一つの甲子園
もう一つの甲子園(2009-08-21 23:45)

白檀の香り
白檀の香り(2009-08-19 13:12)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
琵琶の音色
    コメント(0)