もらう、拾う、タダ

今夜の金スマで 「ホームレス中学生」を相方と見ていて、二人とも鼻がグズグズになってしまった。私たちは二人とも裕福な家に育ったわけではないけれど、住む家はあって雨露はしのげたし、ダンボールはまだ一度も食べたことは幸いにして ない。

でも もらう、拾う、タダという言葉は好きです(((^_^;)

先日 茅葺きの現場の八雲神社で懐かしい人に出会った。なくなった父ととても気が合い、よく鮎釣りやヤマメ釣りに行っていたおじさんが、偶然にも八雲神社の総代をしておられて、懐かしい話に花が咲いた。
帰りには 解禁になって最初に釣ったヤマメをおみやげに下さった。

という事で 今夜は天然ヤマメの塩焼き、ご近所さんからいただき物のふっくら生しいたけのバター焼き、いただき物の菜の花のホットサラダ、近所の土手で摘んできたノカンゾウのおぬた でした。

もらう、拾う、タダ いい言葉だ〜(^o^;)


この記事へのコメント
今時とーっても!!贅沢な食卓ですね。御相伴にあずかりたかったです~^^
Posted by 田舎暮らしのともちゃん at 2008年03月22日 00:00
本当に良い言葉ですね!
Posted by ichioichio at 2008年03月22日 00:15
田舎暮らしのともちゃんさん ウチはもらい物de晩御飯多いですネ~  新鮮で旬でタダ  おお贅沢!!
Posted by しょうたろう  at 2008年03月22日 09:00
ichioさん この言葉は三倉の I さんがおっしゃっていた言葉ですが「そうだ!いい言葉だ!」っとパクリました。
Posted by しょうたろう at 2008年03月22日 09:05
主婦にとっては 無くてなならないこの言葉
共感します (*^^*)
「ホームレス中学生」見ましたよ
チョーー泣けました q(T▽Tq)(pT▽T)p
Posted by ☆さつき☆さつき at 2008年03月22日 16:52
さつきさんも泣いちゃいましたか、いい特番でしたねー。
早速図書館で貸し出し予約しなきゃφ(..)
Posted by しょうたろう at 2008年03月22日 22:59
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
もらう、拾う、タダ
    コメント(6)