生姜の佃煮

ご近所さん2軒から大量の生姜をいただいて、「うぅ~ん どうしよう~?!」生姜の佃煮
        ・
        ・
        ・
「そうだ 佃煮だ!」

クックパッドには砂糖煮のようなものしか出ていなかったので、知り合いの料理好きに電話で聞いてみてから
取り掛かる。

2、3回 湯でこぼしてから…ネ。
砂糖が先…  しばらく煮てから お醤油… 最後にみりん。  
分量は味見しながら

佃煮なので ちょい濃いめ
片手鍋に半分程もできた

半分は冷凍しました

お弁当にも 煮魚にも 千切りにして熱いご飯に お茶漬けに…

「ハイ 生姜のつくだに だに (; ̄Д ̄)」



同じカテゴリー(手作り  おいしいもの)の記事
秋の実り…栗
秋の実り…栗(2009-08-23 12:22)

小梅干し
小梅干し(2009-08-08 14:36)

梅仕事…紫蘇ちぎり
梅仕事…紫蘇ちぎり(2009-06-06 17:37)

この記事へのコメント
以前からどなたかにお尋ねしたいと思ってたのですが、
こちらでは新生姜をやたらとスーパーで見かけます。
皆さん一般的にはどのようにして食べるのでしょうか?
静岡は生姜の産地なんですか?
Posted by メリット30 at 2009年08月30日 08:24
メリット30さんへ
返事が遅れてゴメンねぇ。
昨日は朝から○リピーでトイレの往復!昼から熱が出て 大変でしたが、今日は回復しました〜(^o^)v。
生姜はこの時期 スーパーによく出ますね。
私はいつもは 薄切りか千切りを赤梅酢に漬けます。紅生姜ですね。

あと 浅漬けの元で漬けてみようかなと…。

ウチの回りの畑ではみんな生姜を作ってます。
静岡だけなのかなぁ?
生姜は今年もブームが続くのか (~o~)
Posted by しょうたろう at 2009年09月02日 14:48
メリット30さんへ
忘れてました、一般的には「味噌」をつけてガリガリとかじる事が多いですよ。私は最近やっとそうやってかじれるようになりました。
大人の味です。
Posted by しょうたろう at 2009年09月02日 14:55
有難うございます。

味噌でガリガリですか!
エシャロットと同じ食べ方ですね。
↑も浜松に来て初めて見ました。
野菜の酒の肴が豊富な土地なんですね。
Posted by メリット30メリット30 at 2009年09月06日 07:30
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
生姜の佃煮
    コメント(4)