お達者参り

今日こそお墓のお掃除に行かなければ。

今朝早めに起き出して、近くの野原で ミソハギとススキを採ってきて、相方とワンコのしょうたろ君と三人でお墓のお掃除です。

集団墓地は家々を見下ろす山の八合目あたりにあるので、下から歩いて登って行くか 上から歩いて下るかしかない。
しかもその道とは 人が一人か二人がやっと通れるような 木の根っこがクネクネと出ているような山道。

お達者でないと お墓参りには行けません。

私は長いこと股関節を痛めていてお墓参りにもお掃除にも行けませんでしたが、4年前に手術をしてなんとかお達者の仲間に入れたんです。(まだまだリハビリ中ですが(((^^;))


同じカテゴリー(日記)の記事
丸かじり
丸かじり(2009-10-17 16:48)

長風呂にバスハーブ
長風呂にバスハーブ(2009-10-12 23:14)

もう一つの甲子園
もう一つの甲子園(2009-08-21 23:45)

白檀の香り
白檀の香り(2009-08-19 13:12)

この記事へのコメント
お墓参りすると、なんだか気持ちがすっきりします。

なかなか大変そうなお墓まいりですね。
お達者まいり、なるほどです。

我が家のお墓も山の中腹ですが、しょうたろうさんの所ほどではないですね。
Posted by けいこさん at 2008年08月12日 14:04
けいこさんへ

お墓参りの記事 見せていただきました。
水窪の町並みがきれいに見える場所ですね、終わったあとは気持ちもスッキリしますよね。

私は、ご先祖さまに日頃のご無沙汰をお詫びして、無事に生活できることを感謝しながらのお掃除でしたm(__)m。
Posted by しょうたろう at 2008年08月12日 17:03
今夜はお疲れ様でした。
良かったですよ。
しょうたろうさんの歌声は、とても澄んでいて聞いている人の居心地のいい声をしています。練習の成果十分ですよ。
リハビリーズのおっかけとしての任務終了でした。
また、森町での開催にはお知らせください。
たとえば、「もりもり2万人まつり」とか・・・
Posted by ゴジラおばさんゴジラおばさん at 2008年08月12日 22:27
ゴジラおばちゃんへ

今夜も『追っかけ』ありがとうございましたm(__)m
ファンクラブの森支部、第1号 男子はブリ旦那、女子はゴジラおばちゃんですねー(^o^)v

もりもり二万人まつり、いいですねぇ、ブリちゃんなら本気になるかも。
Posted by しょうたろう at 2008年08月12日 23:57
おやじのお墓も 
急な坂を 登ったところにあります
今 墓守はお年寄りの役目
息を切らせて 坂を登ってきます
それを観るたび 色んな想いが過ります
Posted by ichioichio at 2008年08月13日 01:37
ichioさんへ
そうですね、子供や孫たちとにぎやかにお墓参りができる家ばかりではありませんし、もっと言うと 無縁仏のお墓もあります。

複雑な気持ちです。
Posted by しょうたろうしょうたろう at 2008年08月14日 18:23
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
お達者参り
    コメント(6)