懐かしい稲わらの匂い

久しぶりにワンコのしょうたろ君とお散歩。
酷暑の日に、アスファルトに近いワンコは足の裏と顔がやけどしそうで散歩は敬遠。
今日はちょっと涼やかな風に誘われて遠回りです。

ユーミンの『守ってあげたい』を鼻歌に引き連れて、

「so you don't have to worry worry 守ってあげたい~♪」


‥途中まで来たら

コンバインで稲刈りしている田んぼまで来て、「うぅ~ん この匂いは  なんだか懐かしい~」


一瞬のうちに幼い頃に戻る。

子供の頃は田植えも稲刈りも一家総出、子供の手も猫の手も借りたいぐらいの大忙しでした。

私達 子供も手伝い半分、遊び半分で借り出された。

そんな頃の稲わらの乾いた匂い、ひなたの匂いが一瞬のうちによみがえり、そして亡き父と母の笑顔も。

今は田んぼにはコンバインの音がひびき、子供の声は聞こえません。



もうすぐ森町産コシヒカリが出回ります。

今年の新米も感謝していただかなくては  ネ!




同じカテゴリー(日記)の記事
丸かじり
丸かじり(2009-10-17 16:48)

長風呂にバスハーブ
長風呂にバスハーブ(2009-10-12 23:14)

もう一つの甲子園
もう一つの甲子園(2009-08-21 23:45)

白檀の香り
白檀の香り(2009-08-19 13:12)

この記事へのコメント
そーそー! 森町産こしひかりは
すっごく!美味しいんですよね(*^^*)

私の 今から楽しみにしていますよ
あぁ・・そー言ってたら お腹がすいてきちゃいました (^¬^)ジュル...
Posted by ☆さつき☆さつき at 2008年08月19日 10:25
お久しぶりにお邪魔しました。
豊田町もですが、いなかの風景は季節の移り変わりが分かって私も大好きです。
でも、やっぱり地元の香りは記憶がよみがえりますね。
ひなちゃんと、よくしょうたろうさんのお宅でおしゃべりしたな~~。
Posted by あっちゃん。 at 2008年08月19日 15:29
さつきちゃんへ 
森町のこしひかりを楽しみにしてたのに、先日Tお米やさんで宮崎産のこしひかりを買ってしまいました。
だってお買い得で5kgで2000円だったんだよぉ。

でもやっぱり地元のお米が安心・おいしいですネ。
もう食欲の秋に突入~! それ行け~!
Posted by しょうたろう at 2008年08月19日 22:55
あっちゃんへ
ご無沙汰してしまってごめんネ。
ひなちゃんは あんなにガタイが大きいのに、よくあっちゃんの膝の上に乗っかっていたよね。今はサスケちゃんが散歩の途中に寄ってくれます。
 
 今月の終わり頃には例の約束 実行です!遅くなってごめんね。
Posted by しょうたろう at 2008年08月19日 23:10
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
懐かしい稲わらの匂い
    コメント(4)