熱闘《静かな甲子園》

今夜8時からのNHK教育テレビ
 熱闘《静かな甲子園》を楽しみに見た。

浜松視覚特別支援学校(旧浜松盲学校)の野球部を追って、11人の球児と監督のこの夏の戦いを映し出していた。
監督も甲子園を目指していた元高校球児。
野球をやったこともない、あるいは全速で走ったこともない全盲と弱視の生徒たちに 時に厳しく、時にやさしく
野球の楽しみを教えて『勝つ喜びを味わわせてやりたい』と。

熱闘《静かな甲子園》
少年野球から高校までずっと野球一筋、ピッチャーもやり そこそこいいバッターでもあったN君。
この大会ではバットにボールが当たらなかった。
悔し涙を流していた。

でもそれはヒットが打てない悔しさというより、せっかくのチャンスだったのに次のバッターにつなげなかった悔しさだった。
いいチームワークが出来ていた。
次の試合で念願の1勝を勝ち取った。
みんなの笑顔は輝いていた。

それぞれの居場所で自分を創りあげていこうとする努力、そして楽しい仲間。
            とてもいい番組でした。








同じカテゴリー(日記)の記事
丸かじり
丸かじり(2009-10-17 16:48)

長風呂にバスハーブ
長風呂にバスハーブ(2009-10-12 23:14)

もう一つの甲子園
もう一つの甲子園(2009-08-21 23:45)

白檀の香り
白檀の香り(2009-08-19 13:12)

この記事へのコメント
ビデオにとって、見ました。
目の見えないという「障害」を乗り越え、音だけを頼りに野球をやる姿に感動です。
久し振りに、いい映像を見ました。
ご紹介、ありがとうございました。
もし、しょうたろうさんの知り合いの「村松君に会ったら、応援しているよ!」と伝えて下さい。
Posted by ゴジラおばさんゴジラおばさん at 2008年09月25日 18:00
ゴジラおばちゃんへ
この記事を見て 番組を見ましたと言ってくださった方も多数ありました。
紹介できて 本当によかったです。

いい映像でしたね、みんな一生懸命で楽しそうで。
「村松君」は毎週末には寮から帰ってくるので、会って「ファンが増えたよ~頑張って!」って言っときますネ。
Posted by しょうたろうしょうたろう at 2008年09月25日 18:15
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
熱闘《静かな甲子園》
    コメント(2)