秋採りの蕗で

蕗でつくる きゃらぶき と言えば春のモノと思っていました。

「秋の蕗で作るきゃらぶきもおいしいよ」と新鮮な緑色の蕗をたくさんいただきました。

春の蕗は水気が多くて、きゃらぶきにするには少しお日様に干す、秋の蕗はその水気がなく、ちょっと固め。
そのかわり アクで指先を真っ黒にして皮をむいた。

お酒と醤油だけで 4、5日かけて味をしみ込ます。

しっかりと色と味ついたら 出来上がりです。

小分けして冷凍、時々思い出したように相方のお弁当にのせてあげます(^3^)/



同じカテゴリー(手作り  おいしいもの)の記事
生姜の佃煮
生姜の佃煮(2009-08-28 09:30)

秋の実り…栗
秋の実り…栗(2009-08-23 12:22)

小梅干し
小梅干し(2009-08-08 14:36)

この記事へのコメント
ふき独特の苦味ってくせになりますね~~。
以前、友達にもらった‘ふきの炊き込みおにぎり‘も美味しかったです!!
Posted by あっちゃん at 2008年10月13日 19:38
あっちゃんへ  
蕗の味がわかるようになったなんて  あっちゃんも大人になったね~( `ー´)ノ

袋井のお祭り前に 《SAMASAMA》さんへ追加のかごバッグを持って行ってきました。
駐車場スペースで色々売ってみるって。
さ~売れたかな??
Posted by しょうたろう at 2008年10月13日 22:01
大人でしょ~~☆☆☆
お祭りで賑わったでしょうね☆
サマサマさんの通りも!!
たくさんの人に手作りカゴバックを使ってもらえるといいですね!!
Posted by あっちゃん at 2008年10月14日 07:07
きゃらぶき、大好きです~♪
秋に作るきゃらぶきは初めて知りました。
ここまで手間隙かけて作られたきゃらぶき、きっと美味しいだろうな~( ̄¬ ̄)

あっ、先日は例の件
しょうたろうさんにお任せいたしまして申し訳ございませんでした。そして有難うございました(^^ゝ
Posted by メリット30 at 2008年10月15日 06:22
メリット30さんへ
きゃらぶき おいし~くできましたよ、ご希望により(!?)15日の記事にupしましたぁ。

例の件、包んでもらう前に写真を撮るのを忘れてしまって(=_=)ごめんネ~。
そのうち B子さんの記事にUPされるかも。
とってもかわいいフォトスタンドでしたので、即決でした。
Posted by しょうたろう at 2008年10月15日 13:18
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
秋採りの蕗で
    コメント(5)