円形グラフも写真も読む!

やっと広報もりまちの音声訳が録音できました。
18ページある記事を この道20数年の超ベテランさんが10ページ、私が8ページを担当。
私は読みやすい記事にさせてもらいましたが、10月号には町の19年度決算報告の円形グラフに数字がビッシリ。

それをベテランさんは一つずつ 丁寧に 見ていなくても頭の中で描けるように説明していきます。
記事に写真が添付されていれば、頭の中で想像できるように その人物の表情まで丁寧に説明していきます。
私には驚きでした。

音声訳は正確に読むこと、それが第一です。
何も付け足さない、何も読み落とさない。
わかるようにゆっくりと、正確なアクセントで。

そんな事ばかりが優先して なんだか私の読みは《やっつけ仕事》のようです。
「初めてとは思えない上手だよ、聴きやすいし早さもちょうどいいよ 自信を持って!」とのほめ言葉でちょっと救われた思いです。

広報もりまちだけでなく、なずなの会では月2回の回覧物、町議会だよりなどの音声訳もしています。
私たちはいろいろな情報を目で確認して、いらないモノと必要なモノを選択できます。
そうできない人にも全ての情報を知る権利、選択する権利があると思うんです。
ですから 記事だけではなく、円形グラフも写真もイラストも広告も全て読んでます。

楽しみに待っていてくれる人がいるからです。





同じカテゴリー(なずなの会)の記事
広報もりまち1月号
広報もりまち1月号(2009-01-11 16:48)

広報もりまちの録音
広報もりまちの録音(2008-10-11 22:03)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
円形グラフも写真も読む!
    コメント(0)