青ヶ島の芋焼酎「あおちゅう」



先日、猪なべとお芋汁で賑やかに楽しく食べて飲んだ友人から荷物が送られてきた。

《青ケ島焼酎 あおちゅう》とある。
製造元は東京都青ケ島村無番地。
大島・三宅島・八丈島 の
そのまた向こうに青ケ島……と箱に地図も書いてある。
青ヶ島のホームページをちょっとのぞいてみたら、
東京都から360km、
伊豆諸島の最南端とある。
人口は197人(2008、12月現在)  
名産品は黒毛和牛・ひんぎゃの「塩」・芋焼酎「青酎」など。
島の出身者には 「好きなんだけど~ チャッチャッチャ♪」でおなじみの(!?)あおい輝彦さん。

《本格焼酎 芋100% 30度》
ありがたく早速頂戴することにした。
お湯割りにすると ぷーんと芋の薫り、くちに含んでみると角のない柔らかく ふくよかなくちあたり ……おいしい〜(^○^)
わ〜 飲みすぎに注意!!
ありがとうございました〜。



訂正
5日も経ってから間違いに気がつきました。
『好きなんだけど~ チャッチャッチャ』は西郷輝彦さんで、あおい輝彦さんは【二人の世界】とか【あなただけを】でした。
でも お二人が歌手だったことを知っているって d (>◇< ) 



同じカテゴリー(手作り  おいしいもの)の記事
生姜の佃煮
生姜の佃煮(2009-08-28 09:30)

秋の実り…栗
秋の実り…栗(2009-08-23 12:22)

小梅干し
小梅干し(2009-08-08 14:36)

この記事へのコメント
旨かったっすか!
そりゃよかった。実は飲んだことなかったし、なんか珍しいものだから、ひょっとして、旨くないのかも、、、などとあとになって考えておりました。

小母さんからいただいた無農薬大根も水菜も、美味しかったですよ。
特に大根は甘みが!
おでんや鶏の煮物、ふろふき大根で活躍していただきました。
どうぞ、よろしくお伝えください。
Posted by もも at 2009年02月05日 08:52
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
青ヶ島の芋焼酎「あおちゅう」
    コメント(1)