キャンサーリボンズ・がん支えあい

今朝の『めざましTV』で初めてキャンサーリボンズという活動を知った。

現在 3人に1人の割合でかかると言われている癌。
もし あなたが癌になったら、家族が癌になったら。
考えたくないから考えないようにしてる?
自分は大丈夫だとおもってる?  何を根拠に?

私もそうでした。ただ何となく自分が癌患者になるなんて思ってなかった。
父親が肺の癌で亡くなった。
友達が乳がんで手術した。
でも 自分が癌だって言われて  「えッ?!」

治療に関しては今はセカンドオピニオンがあって選択肢があるけれど、一旦治療が始まり癌患者としての生活が始まってみると疑問がいっぱい湧いてきた。
看護師さんは「何でも相談して下さい。何でも聞いて下さい」と言ってくれましたが、治療に関することは聞けても 心の問題までは相談できませんでした。

抗がん剤の影響で私の場合は吐き気はなかったものの 脱毛は免れませんでした。
シャンプーのたびに手に大量にからみつく髪の毛、排水溝にどっさりと山盛りの髪。
恐ろしいほどでしたが患者同士の話の中では私はまだナルイほうで、きつい抗がん剤を使用すると1週間でほとんどの髪の毛が抜けちゃったという人もいました。
まだらに抜けてみっともないからって潔く剃ってしまった人もいた。

何もかもはじめての事で患者同士の情報交換が頼りだった面もある。
ウイッグに関してもそう。
一人は20万円のウィッグを買った。一人は5万円のウィッグ。一人はアピタのファッションウィッグ 7000円ぐらいの。
治療にお金がかかるのに高いウィッグは買えない、いったいどんなウィッグがいいの~?

そして退院してからの問題。転移や再発しないために、どうしたらいい?
どんな心づもりで、どんなものを食べ、どんな毎日を送るのか?

がん患者さんは告知されてからは2度目の人生を生きるとよくいいます。
生きているって限り(かぎり)があるってことを告知されたんですネ。

今朝キャンサーリボンズという活動を知って 書かなきゃいけないといつも思っていたことをツラツラと書いてみました。
(医師にも看護師にもできない)心の支えがどんなに大切か (もちろん家族は支えてくれましたが…)

    告知を受けた時から心のケアが必要です。




同じカテゴリー(日記)の記事
丸かじり
丸かじり(2009-10-17 16:48)

長風呂にバスハーブ
長風呂にバスハーブ(2009-10-12 23:14)

もう一つの甲子園
もう一つの甲子園(2009-08-21 23:45)

白檀の香り
白檀の香り(2009-08-19 13:12)

この記事へのコメント
しょうたろうねぇさんのこころの辛さがしみじみと伝わってきました。
いつも、明るく笑顔でいる裏側には、やっぱり人には知られない「辛さ・心の痛み」があったんですよね。
でも、こうやってはきだすことがひとつの解決となれば、いつでもどうぞ!私でよければ、力になります。
なんたって、しょうたろうねぇさんの笑顔が大好きなひとりとして、悲しい想いをさせてはいけない!と思っていますから・・・・
こんな深刻なことをプログで発表しちゃって大丈夫?
しょうたろうねぇさんの応援団長としていつもエールを送り続けます。
がんばぁれぇー!
Posted by ゴジラおばさん at 2009年06月18日 17:19
ゴジラおばちゃんへ
いつもと違う記事を書いたので、義兄弟から心配の電話「おねえさんどうかした?いつもと違うけど何かあったぁ?」と…
心配させちゃいましたね。
      (-人-)ごめんよおぉ

ずっと胸にたまっているモノを吐き出したいと思ってたんです。
でも誤解しないで下さい、いろんな友達や兄弟が支えてくれて よかった~~とおもってますよ。
私が言いたいのは 医療関係に対してなんです。
『がん』と聞いて落ち込まない人はいないでしょ、間髪をいれずにケアがほしいとおもったのです。
 
応援団長 いつもありがとう 感謝してます

    ☆(*'ー')/♪
Posted by しょうたろう at 2009年06月19日 17:08
しょうたろうねぇさんの声が聞けて、うれしかったです。
お誘い、ありがとうございました。
明日は、現地集合ってことで、よろしくお願いします。
500円で幸せになれちゃうんだもの。
これ見逃してはいけませんよね。
でも、安心しました。
応援団長、どーんとまかして下さい。
お祈りしています。
Posted by ゴジラおばさんゴジラおばさん at 2009年06月19日 17:53
友人にカツラのことで相談にのったことがあります、病気の重さに私には何もできないと思っていたので「気が向いたらメールでね」と言っていたのですが、思いがけずカツラのそうだんがあり、友人の家まで出かけて、カツラのカットや代えのカツラの用意や、不揃いの髪のかっカットなどをさせてもらいました。
自宅までうかがうことができて本人もよろこんでくれました。美容院まではなかなか行かれないですよね。当事者にしかわからない問題もたくさんかかえるのですから、キャンサリーボンズ汁粉とができてよかったですね。
しょうたろうさんの勇気に乾杯です。
Posted by けいこさん at 2009年06月19日 20:41
ゴジラおばちゃんへ
昨日の『ときわ屋ライブ』
 よかったねぇ、たのしかったねぇ、為になったねぇ  (…もう中学生風に)

帰ってすぐに記事OPして 私のこともすごく喜んでくれて おばちゃんって最高~です。
9月のエニアックさんの雪月花ライブ、楽しみだね~^^
Posted by しょうたろう at 2009年06月21日 13:37
けいこさんへ
そう…けいこさんは美容師さんでしたネ。
浜松には元看護師さんがやっている 癌治療や脱毛症の人専門の美容院があるんです。
かつらの相談からカットまでやってくれるようですが、けいこさんのように家まで来てくれるっていうのは助かりますよね。
私も外出が楽しくなるようなかつらを探してみますネ。
Posted by しょうたろう at 2009年06月21日 14:01
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
キャンサーリボンズ・がん支えあい
    コメント(6)