自然派化粧水

今朝、SBSの《知っとこ》を見ていたらー高知県の美女探しーというコーナーに馬路村のゆずが紹介されていた。ゆずの種を焼酎で漬けた化粧水はおばちゃんだけでなく、サーファーのお姉さん達も愛用していた。美白効果があるらしい。私もこれは作ったことがある。薬草博士と呼んでいる叔母に教えてもらった。冬、鍋ものなどをした時に輪切りのゆずから種だけをポイポイ焼酎に入れておく。3か月ぐらいで使える。朝に晩にバシャバシャ、美白効果もあり。
それから今ならどくだみの花を日本酒に漬ける。やはり3か月すれば化粧水になるし、虫さされにも効く。ムカデにさされたときはその効果を実感しました。
偶然にも、今日のがぁんこやさんのパソコン教室に来られていた方も《知っとこ》を見ていたということで盛り上がったが、彼女の叔母さんはヘビイチゴの焼酎漬けを作って送ってくれるそうだ。
やはり化粧水として朝に晩にばしゃばしゃ、寝る前にマウスウォッシュ代わりに、虫さされにも効くのでちいさなスプレーでバッグに持ち歩いていると教えてくれた。
お高ーい化粧品はそれなりにお肌にいいとは思うが、手作りの自然な化粧品にも魅力を感じる。


この記事へのコメント
こんばんは パソコン教室ではお世話になります。
私が愛用している石鹸もお勧めです。ウコンやオリーブ油が成分の手作業で
作られたもので お風呂も洗顔もコレ一つでわたしはすませてます
またこんど紹介しますね(^◇^)
Posted by たか、 at 2007年06月17日 22:08
たかさん こんばんは
皆さんいろんなものを手作りなさっているんですね。
今度ぜひその石鹸の作り方も教えてくださいね。
いろんな方と知り合いになれて世界が広がります。
ヘビイチゴも叔母に話したら、「知らなかったー!」って早速今朝採りに行ったみたいですよ。
Posted by しょうたろう at 2007年06月17日 22:29
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
自然派化粧水
    コメント(2)