お茶の効用

今朝はちょっと涼しい朝でした。
‥と喉が少しおかしいゾっと思って、今朝から熱いお茶にしました。
昨日までは冷茶か麦茶、お茶は今日から衣替えです。
あったかいお茶を喉にゆっくりと流し込みます。
風邪ひきましたというブロガーさんの記事がアップされていましたし、昨日の友達からのメールでも「風邪ひいちゃって」とありました。少し涼しくなって夏の疲れが出る頃でもあります。気をつけなくちゃ!
9月23日の読売新聞 探健くらぶ というコーナーに大きく 《メタボ対策 カテキン引き出せ》 とあり掛川市立病院の副院長と静岡県立大学副学長の先生の研究が紹介されていました。
色々と詳しく説明があり、最後にカテキンが豊富に抽出されるお茶の入れ方ものっていましたが、これなら常にやっている淹れ方。少し冷ましたお湯で、ゆっくりと茶葉をひらかせるように30秒か40秒おいて湯のみに注ぎきる。
茶葉は3煎目にはカテキンの濃度がグッと落ちるので2煎で替えるのがいいようです。
お茶がおいしい所で生活できて幸せです。



この記事へのコメント
しょうたろうさん
まさかお会い出来るとは!
私もとても嬉しかったです♪(なんだか不思議な感じでした)
当たり前ですが、お姉様としぐさ、表情などがよく似てますね
またばったりお会い出来る日を楽しみしてます
生しょうたろう君(わんちゃん)にも是非お目にかかりたいです^^
Posted by sakura at 2007年09月27日 13:13
ギリギリセーフ!!
お誕生日おめでとうございます♪パチパチ
いくつになっても、おいわいしてもらうのは嬉しいですもの。
私だって、歳は・・・とても言えません
誕生日が2日違いなんて、親近感です。
これからもよろしくお願いします。
Posted by ジュラジュラ at 2007年09月27日 23:36
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
お茶の効用
    コメント(2)