ゆずは種まで使えます

ゆず10個を使って ゆず味噌を作ってみました。

相方のお母さん秘伝の作り方を何度も教わって やっと自分でも納得のいくゆず味噌が作れるようになりました。

あったかいお豆腐やこんにゃくにのせて食べてもよし、ご飯にのせて食べてもよし。

種は種で日本酒に漬けて化粧水に。

10個 全部使いきり 捨てたのは ヘタ だけでした(^_-)


この記事へのコメント
ゆず味噌ね~!!!いいですね(^^)
たくさんいただたユズを どうしようかと、
毎日お風呂に入れてました(>。<)
ゆず味噌、やってみます♪
Posted by りんこりんこ at 2008年01月19日 10:00
りんこさん 是非ゆず味噌作ってみて下さいねー。

いろいろ使えます、今夜はふろふき大根にのせて食べました(^o^)v
Posted by しょうたろう at 2008年01月19日 22:27
ゆず味噌やってみたんですが・・・
ゆず10個以上使ったら・・・味噌がユズズしちゃって(>。<)
母に聞いたら2~3個で充分じゃない?と言われ・・・
でもちゃ~んといただいてま~す(^。^)
Posted by りんこりんこ at 2008年01月28日 09:59
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
ゆずは種まで使えます
    コメント(3)