めだか

もうすでにボウフラの養殖場となりつつあった水鉢を先日きれいにしたんです。

そこへ ご近所さんからめだかをもらって放流です。
水鉢には名前のわからない水草とアサザという水草が入っていて、アサザは夏に黄色いかわいい花をつけて楽しませてくれるんですよ。

今年はめだかの卵をかえしてふやしてみたいなー。


同じカテゴリー(季節の花)の記事
笹ゆりの里で
笹ゆりの里で(2009-05-31 12:03)

陽だまりの梅古木
陽だまりの梅古木(2009-01-27 15:26)

この記事へのコメント
水がきれいでそれだけでもインテリアですね☆
ウチでもおじいちゃんが飼っていて卵から孵化させ増やしていますよ。
めだかってなかなか可愛くて、冬はめっきり食欲がないのですが、春から元気もりもり食欲旺盛です☆
Posted by あっちゃん☆ at 2008年05月15日 21:39
こんばんわ~♪
めだか・・いいですね (^o^)
ジャンボエンチョーに売っていました
小さくてかわいいですよね、
今では 「小川」も無くなって めだかが
少なくなりましたね
私が子供の頃は たくさん小川で泳いでいたのにね・・・。
Posted by ☆さつき☆さつき at 2008年05月15日 22:25
あっちゃん こんばんは
めだかの卵は、毎日のチェックが欠かせないそうですが、一度おじいちゃんに教えてもらいたいです。
近いうちに ときわ屋さんに行きましょうね(^.^)
Posted by しょうたろう at 2008年05月16日 23:00
さつきちゃん こんばんは めだかや金魚は夏には涼やかでいいですよね。
去年の夏、大洞院の前の川で相方とめだかすくいしました。たくさんいましたよー。しかもタオルしか持ってなくて タオルでめだかすくい。
二人じゃないですよ、甥っこの娘 小2の女の子と三人で(^o^;)
Posted by しょうたろう at 2008年05月16日 23:14
おじいちゃんなら、親切に教えてくれますよ☆
この前に聞いたら、水草に緑に光る小さい卵が付いていたらその水草をもう一つの水槽に移して孵化を待ちます。
その水槽は微生物が繁殖するよう水も替えない自然のような状態にしてエサは一切やりません。
水草やタニシのようなものが、水をきれいにしてくれるようです☆
何匹か孵化し小さな尻尾を揺らして泳いでいますよ~~~。
大きくなったら水槽へ移します。
小さいと食べちゃうみたいで・・・
Posted by あっちゃん☆ at 2008年05月19日 18:01
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
めだか
    コメント(5)