桔梗のキムチ

相方が先日いただいてきた森高校の近くの韓国居酒屋 【オモニ】のキムチ

「何のキムチだぁ?」
見た感じは 切干大根?
一口食べてみると ンン…? 牛蒡…??

「桔梗だってョ」

へ~ 白菜、大根、きゅうりや蛸なんかのキムチは食べてことあっても、桔梗のキムチね~。
初めて食べるわ~。

桔梗の根っこの食感は、周りは切干大根のように ちょっとふわっとしていて、それを噛んでいくと牛蒡のようなシャキシャキっとして歯ごたえがあって  おいしい

桔梗っていろんな薬効があるみたい

キキョウの根はサポニンを多く含むことから生薬(桔梗根という)として利用されている。生薬としては、根が太く、内部が充実し、えぐ味の強いものが良品とされている。去痰、鎮咳、鎮痛、鎮静、解熱作用があるとされ、消炎排膿薬、鎮咳去痰薬などに使われる。主な産地は韓国、北朝鮮、中国である。桔梗湯(キキョウ+カンゾウ)や十味敗毒湯、防風通聖散、排膿散などの漢方方剤に使われる。
                 フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)より

韓国では 【トラジキムチ】というそうです。



同じカテゴリー(手作り  おいしいもの)の記事
生姜の佃煮
生姜の佃煮(2009-08-28 09:30)

秋の実り…栗
秋の実り…栗(2009-08-23 12:22)

小梅干し
小梅干し(2009-08-08 14:36)

この記事へのコメント
おお~!私も先日、コレいただきました♪
おいしいですよね!
キキョウ と聞いてビックリしました(^。^)
Posted by りんこりんこ at 2009年01月12日 19:29
りんこさんへ
りんこさんも食されたんですね とってもおいしかったですね〜(^-^)v
キムチ大好きです。

りんこさんの素敵なブログ・季節の花ばな、楽しみにしてま〜す。
Posted by しょうたろう at 2009年01月12日 22:42
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
桔梗のキムチ
    コメント(2)