【町蔵うどん屋】太腕繁盛記

週末の森町【町並みと蔵展】は、 土曜日の夕方に雨がきたものの 二日間とも 日中はまずまずのお天気に恵まれ、盛況の内に終了しました。
私達の 【さぬきうどん屋】は予想以上のお客さまが入って下さって、急きょ うどん玉を追加するなどして 大入りの二日間でした。
秋の蔵展でも一緒にやってくれた ヨーガのともちゃんや同級生、近所の友達が、ソツのない応対と流れるような作業で 見事な連係でした。
やっと一段落 「私達もお昼にしよう」としたら もう三時近く。
写真も撮る暇もなく やっと撮ったのが、 自分たちのお昼ご飯の時のこの一枚だけ。
おろしぶっかけうどんと、前の餃子屋さんの餃子、おかみさん会からの差し入れの心太、奥にちょこっと見える青竹は相方が朝作った薬味入れ。
ネギ、天カス、おろし生姜、すりごま が割り竹の中に入ってます。


実は今回の蔵展は出店しないつもりで、一時はお断わりしました。私の入院が決まっていたからです。
再度、運営委員さんからの要望で 出店を決めたんですが、それも 手伝ってくれる人がいない事にはできないので、まずみんなのOKをもらってから 出店する事を決めたんです。

私は椅子に座って お客さまからお代の300円をいただくだけ、あとはぜーんぶみんながやってくれました。
家の事も花見もおっぽりだして週末の二日間 お手伝い ホントにありがとうございました。
そして うどんを食べに来て下さったたくさんのお客さま ありがとうございました。
ブロガーの方々もたくさん来て下さってありがとうございました。
世界のエイトマンさん、おSONOさん、ダンディ和田さん、ゴロゴロとらちゃん、なかやさん、gottiさん、ピエールさん、しよりさん、濱の屋与太郎さん、やじのすけさん、ブリコ姉さん、メリカリ松本さん、
(モレがあったらごめんなさい、名のり出てね )
そして 道具を貸して下さったり、天かすを提供して下さったり 秘伝を伝授して下さったりした あすか兄さん、ゴジラおばちゃん、なかやさん、T体操のお兄さん、お姉さん こ協力 ありがとうございました。

とっても楽しい【町並みと蔵展】になりました。





同じカテゴリー(日記)の記事
丸かじり
丸かじり(2009-10-17 16:48)

長風呂にバスハーブ
長風呂にバスハーブ(2009-10-12 23:14)

もう一つの甲子園
もう一つの甲子園(2009-08-21 23:45)

白檀の香り
白檀の香り(2009-08-19 13:12)

この記事へのコメント
お疲れさまでした。
何かイベントでやる時って、準備や後片付けが大変なんですよね!
実は私、大分に居た頃そういったお仕事もしてたので皆さんの大変さ・ご苦労さが身にしみてよく分かります。

この日記を拝見し、皆さんのご協力の温かい気持ちが伝わってきますね^^
そういう皆さんの「心」のスパイスもプラスされて美味しかったで~す♪
ごっつあんでした!
Posted by メリット30メリット30 at 2009年04月06日 12:55
メリット30さんへ
初めての森町、耳でも舌でも楽しんで下さったとしたら 受ける側として とっても嬉しいです。
普段はひっそりカーンとしてる町が 11月のお祭りの3日間と、春・秋の【町蔵】の4日間だけは賑やかな町になります。
そんな町だけど私達は大好きで、外から来る業者と違って 儲け抜きで参加する訳です。
メリット30さんのいうように準備や設営、片付けが大変です。
けど楽しいから 毎回 やってしまうんです。
元気になって 秋の蔵展でも参加したいですねぇ。
Posted by しょうたろう at 2009年04月06日 13:43
しょうたろうちゃん、こんにちは。
2日間お疲れ様でした。久しぶりに会えて、うれしかったです。
フガフガできて、よかったわ。
なかささんといしょに来たブロガーさんは、ごっちさんです。
ゴロゴロ。
Posted by とらちゃんとらちゃん at 2009年04月06日 15:07
しょうたろうさん・・・おうどん、とっても美味しかったです。
金毘羅さんで食べた物よりずっと美味しかった。。。ホント!!
Posted by おSONOおSONO at 2009年04月06日 17:20
ゴロゴロとらちゃんへ
久しぶりにとらちゃんに会えて 私もうれしかったよぉ。
うどんも餃子も心太も店員さん達と一緒に食べたね

あぁそうだ! ゴッチさんだ、ありがととらちゃん。
Posted by しょうたろう at 2009年04月06日 19:25
しょうたろうねぇさん、お疲れ様でした。
私は、なんにもお助けにならなかったけれど、お手伝いの人たちの達成感あふれるお顔を見て、「大成功」だったことがわかりました。「うどん」食べたかったなぁ。
しょうたろうねぇさんが、疲れなかったかな?とちょっぴり心配。
秋の蔵展は、何をチャレンジしてくれるのか私も楽しみにしています。
これで、ゆっくり治療に専念できますね。
Posted by ゴジラおばさんゴジラおばさん at 2009年04月06日 19:52
よく 頑張ったね! 

私の方も なんとか やれました ♪ 

出前してもらって ゴメンネ!

とっても美味しかったです。 

夜、天の宮神社の舞楽、見に行ったんですよ。

1300年の伝統に触れられて感動しました。

森町のこと 少しずつ覚えてゆきたいです。
Posted by 森のブリコ森のブリコ at 2009年04月06日 22:42
おSONOさんへ
うどん屋に寄ってくれてありがとうね。
最初 ポケーっとしていてすまん! だっておSONOさんの雰囲気が会う度に違うような気がしてしまって。
最高のほめ言葉をありがとう。
実はブリ姉さんのご主人も、「さぬきで食べたうどんを思いだした」と言っておかわりしてくれました。
皆さんに喜んでいただいて、思いきってやってよかったです。
また 会いましょうね。
Posted by しょうたろう at 2009年04月07日 13:46
ゴジラおばちゃんへ
楽しみにしていた【町蔵】が終わってしまって、達成感と同時に ちょっとした喪失感みたいなものも感じてます。
準備から当日の二日間、皆さんの協力なしではできなかったうどん屋さん、予想以上のお客さまの入りで よかったなぁって思います。
私はただ椅子に座っていただけ、下手にちょろちょろ動くと「座ってなさい!」って叱られてましたから、ちっとも 疲れませんでした。
また秋の町蔵 にも何かやりたくなっちゃうだろうなぁ。
その時はまたご協力 お願いします。
Posted by しょうたろう at 2009年04月07日 14:08
ブリコさんへ
とっても楽しい二日間でしたね~。
ブリコさんの広~いお顔と人脈でいろんなミュージシャンが集まって いいライブができたんでしょう。
どっかりと腰を据えて聞きたかったです。

こんなライブができる場所があるといいですが、どっか探して!
Posted by しょうたろう at 2009年04月07日 15:19
とらちゃん紹介ありがとうごさいます。

かーるごっちの日記のgottiです、しょうたろうさん美味しいうどんご馳走さまでした。(といってもなかやくんにゴチになりましたが) 常には森にいく用事がないので、また秋のイベントにまたお邪魔させてもらいますね。
Posted by gotti at 2009年04月07日 15:28
gottiさんへ
大変失礼しました、ごっちさんm(__)m。名前はド忘れしちゃいましたが 顔はしっかりと思いだせます。
うどん おいしく食べていただいて よかったです。
秋の町並みと蔵展にも 是非 遊びに来て下さいね。
その前に8月のイベント 県の【町並み景観賞】をいただいた【森ほたる】にも 是非どうぞ。
Posted by しょうたろう at 2009年04月07日 16:22
ぶっかけ、うどんのファンになりました(笑)とっても楽しかったですよ~
いつものメンバーで・・・・ありがとう^^

それよりも
いろいろ気を使わせて、しまいましたね。
体調がとっても気になっていたんですが、落ち着いて療養されているみたいだから大丈夫かな~^^
秋もありますね!ね!
Posted by 田舎暮らしのともちゃん田舎暮らしのともちゃん at 2009年04月08日 14:16
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
【町蔵うどん屋】太腕繁盛記
    コメント(13)