里芋にはガラクタンが入ってる

昨日の夕食のメニュー

天ぷらーエビ、キス、アスパラ、シイタケ
酢の物ーキュウリ、シラス
煮物ー 里芋、人参、鳥ミンチ
ご飯
フルーツ ーメロン

★食材の豆知識 里芋★ 【栄養・特徴】
食物繊維・カリウムが豊富な野菜です。
里芋の特徴である「ぬめり」は ガラクタン という食物繊維の一種で、消化を助け、胃壁や腸壁の潰瘍を防止し、内臓を強くする効果があります。


それにしても ガラクタンっていうネーミングでも 私たちの体の中で役立ってくれているのねぇ (^.^)

以前、蕾をいっぱいつけた 菊によく似たピンク色の鉢花を秋に買いました、
名前のラベルには【シネラリア】と書いてありました。
冬の間 陽あたりのよい窓辺で 【シネラリア】は次々とピンク色の花を咲かせてくれました。
…が ラベルは買った日に棄てましたね。

今では 【サイネリア】として 売られています。

やっぱ 【シネラリア】じゃあねぇ。


この記事へのコメント
まだまだ、食欲のいける時期ですね。
ガラクタン・・・ですか。
Posted by ときわ屋店長ときわ屋店長 at 2009年04月21日 09:13
ときわ屋店長さんへ
ハイ あれからあのトンネルは現れないんです。
食欲全快です。入院して初めて体重が増えて うれぴ〜!(イヤミじゃなくってヨ)
ってかなり食べてるのが わかるよね。
点滴のお薬が変わったんです。

脱毛は免れません。
Posted by しょうたろう at 2009年04月21日 16:34
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
里芋にはガラクタンが入ってる
    コメント(2)